<!--アクセス解析タグ ここまで-->
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
氷国
最近私用でyahoo!知恵袋やら教えて!gooやらを使ったのですが、おたくなので「ビョーク」でも検索してみたんです。結構出てくるのですが、いずれも「アイルランドのシンガー」と間違えていて「アイスランドなんだけど…」と微妙につっこんでました。ああいうところは「ファンサイトで聞くには初歩的すぎるかな」という人たちが使っているのでしょうね。

で私が最初にアイスランドを知った時のことを思い出したり。
まだ小さい頃(小学生くらい)、ビニール製の地球儀を見ていて「アイスランド」という文字列を見つけ「アイスランド=氷の国?すごい寒そう(白く塗ってあったし)」と思ったのが最初。その当時は人が住んでるなんて思いもよらなかったし、ましてや独自の言語を持ってる事も知りませんでした。
ビョークにはまった人が必ず通るかと思われる道ですが、ネットでアイスランドの事を調べていくうちに面白くなったというか。まず島国で国民はほとんどがアイスランド人、独自の言語を持っているという時点で日本人としてはシンパシーを感じたし、なによりアイスランド語のアルファベットが!文字おたくとしては、ルーン文字から借りてきたソーンと古英語に使われていたエズがあるという時点でなんか盛り上がってしまいました。私難しい漢字を見つけた時も盛り上がる人なので当然と言うかしょうがないです。
どのインタビューか思い出せないんですが、シュガーキューブスが売れた時、アイスランドの人たちは「あの子たちは外国人にうけてるらしいよ!」って感じだったらしいです。日本人もそういうとこあるからなあ。ホモジニアスな島国の国民の性格なんだろうか。
そして脳内で盛り上がっている間にアイスランド情報はチェックするようになっていたので、通過儀礼というか、出たばかりのシガー・ロスの「Takk...」を買ってみて感動したり、世界史の地図にイギリスまでは載ってるのにアイスランドがカットされてることに憤慨してみたり(島国はカットされやすいですからね…)、アイスランドの人たちの中でビジュアル的に浮きまくってるビョークの写真にびっくりしてみたりしていました。
いつかお金たまったら行きたいですけどね。寒くて人が少ないところなんて最高(秋田とかも好き)。物価が高いのは…うーん…ていう感じですけど。
スポンサーサイト
【2006/09/29 12:25】 | アイスランド | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<シングルって必要なのか…だって金ないし | ホーム | 収納スペース…>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bjorkfever.blog68.fc2.com/tb.php/20-28237c61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
elastic love


ビョークの事とかアイスランド関連とか書いていきます。

プロフィール

北

Author:北
まったり中
北のビョークファンサイトはこちら
最近気付いたのですが、このブログのタイトル、某ハンター漫画の語尾にハートが付く人の技っぽい。微妙にショック。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

タグリスト

和訳 ビョーク 歌詞 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

